まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

ニュース 2023.06.09

秋の牛肉うどん屋さんに向けて!

2023年の秋にまちのがっこう+では牛肉うどん屋さんを出店することを決めています^^!

2021年では6年生の子たちが主体となって計画〜デモンストレーション・出店、会計を頑張ってくれました。もちろん当時の低学年の子達は頑張って集客(いっぱい来てね〜)や当日のチケット販売を頑張っていました!

当時に低学年だった子が今は高学年としてまちのがっこう+のカリキュラムに参加してくれています。

そして新しい仲間も昨年、今年にかけて加わりますます発展的な活動ができそうです^^

牛肉うどん屋さんでの課題になるのは集客はもちろんのこと、それよりも前段階の資金集めです。なかなかに難しいですね。親御さんや団体から出してもらうという考えももちろんあるのですが、それって子ども起業なのか?まちのがっこう+としてどうなの?合ってるの?・・・

様々な意見が出てきます^^;

高学年クラスで話し合いをしていくとクラウドファンディング、補助金という言葉が!

そして松山市民活動補助金:次世代育成支援事業

こちらに申請をして補助金を使ってショップを運営しようという方向性になりました!いやはや、難しいです。補助金の書類関係フォーマットは内容が大人でも難しいものが多く書かれています。

どのようなコンセプトで?どのような人に伝えたい?何をしてあげたい?

小学生の間は受け取ることがメインで与えることが乏しいですが、この活動を通して与える側に目線を移してみます。見方を変えるなんて大人でもなかなか難しいことを頑張ってやっていてすごいですね。

5月はブレイクアウト的にまちのがっこう+のPR動画を撮ってもらい、編集まで子供達にやってもらいました。(公開でき次第こちらにアップロードします)

そして6月は低学年はショップのロゴマークづくりに向けて練習、高学年は補助金関連の書類作成と会計計算、材料費計算を進めてくれています。

みんななかなかに大変だけどちゃんと進めてくれていますね!

会計計算
材料費
ロゴづくり
previous arrow
next arrow

まちのがっこう+はもっとパワーアップしていきます💪

※instagram →@machinogakkoplus

トップへ戻る