まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

ニュース 2023.06.16

ないものを作るのは大変

まちのがっこう+です!こんにちは!(逆に言ってしまったかな?)

まちのがっこう+では今年の秋に「牛肉うどん屋さん」を出店する予定で動いています。
11月の頭になる予想ではあります。まだ未定ですが・・・

そして出店となるとやっぱりお店を作るんですね。さらに飲食です。
とっても管理が大変な飲食!!!

を!

小学生がやるんです💦

大人が用意するものもありますが、今回は補助金の申請と市役所の審査員に向けたプレゼン発表まであります。高学年、とても大変です。この写真は材料費を調査したときに撮ったものです。

  • 申請書類でもこの事業をなぜやり始めたのか?
  • なんのために?
  • 公益性は?
  • どのようばビジョン?

など・・・大人でもしどろもどろになるような内容を子供が考えるんですね。大変だけど、やりがいはあるはず!

探求学習の中の起業経営という手段で学びを深めていきます。うどんも生地をまずは作ってみるというトライ形式です。

また金銭面や難しい内容は高学年にお任せしていますが、低学年はもうちょっと抽象的に「お店のロゴマークはなんで必要?」というところから今回の牛肉うどん屋さんのロゴを作っていってもらいます。

結構大変です。大人の事情的に大変です笑

大変ばっかり言ってますが、大変なことをこの子達はしてます。

カリキュラムは単発コース利用もありますが、やっぱり醍醐味は通学タイプではあります。
もし出店に興味がある、この活動に参加して社会のことを学びながら大変な経験を一緒に乗り越えた仲間が欲しい!大学生など地域の人との関わりを得たい!という方は無料体験もしていますので、お気軽に連絡ください。

探求学習で何が得られるか?はまた別の記事で紹介します。

さあ、秋まで忙しいな〜〜〜〜

トップへ戻る