まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

ニュース 2023.06.22

補助金獲得に向けて!子供起業、出店は大変です

こんにちは!まちのがっこう+です。さて、まちのがっこう+では現在は秋の「子供出店」に向けて活動中です。


この活動は子供たちにとってとても大変な作業ですが、大きく成長してくれることは間違い無いでしょう。
現在はこの秋の子供出店:「エコな牛肉うどん屋さん」をテーマに活動を進めています。


エコ・・・?いろんな捉え方がありますね。エコ・・・?もっと細かく考えるためにSDGsについてもみんなで学びました。器を再利用可能なものにしようか?アレルギー表記をした方がいいよね。などなど・・・
たくさん出てきます。


今期の秋までのまちのがっこう+のカリキュラムは低学年も高学年も「起業」なのでそれぞれできることを進めていってもらっています。

プレゼンや内容を考えています


低学年ではお店のロゴマークづくり。ロゴって何?というところからSDGsってどんなものを意識して作ったのだろう?などなど。ロゴマークから何を連想して欲しいから重要です。


そして高学年では運営・経営・マネジメント全般の話から会計の話。さらにコンセプトを考えるなど・・・
松山市の補助金の発表もあるのでプレゼンの準備も進めてくれています。


高学年めちゃくちゃハードですね汗よくやってくれていると思います。


でも仕事ってどんなものだろう?を子供のうちに自分で立ち上げて経験できるのはとても良いと思います。
昨日は内容発表もやってみたところで、かなり良い出来になってきているみたいです。さすが!高学年では体験の子もこの活動に参加してもらい、お店のコンセプトや経営方針について意見を出してもらいました。


松山市補助金の発表は7月の初めの週にあります。

大変だけどそれぞれ頑張っていこう!これぞ生きる力だぞ〜〜〜〜

まちのがっこう+はほぼ毎週水曜16:30-19:00まで低学年と高学年に分かれて、松山市の和光会館で活動しています!お気軽に無料体験申し込みへお越しください^^

トップへ戻る