まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

ニュース 2023.07.25

補助金の採択がおりました!

前回の松山市の補助金の件について・・・
(正しくは、「松山市市民活動推進補助金(次世代育成支援事業)」です^^)

採択が決定しました!
おめでとうございます^^

自分たちで頑張ってPRしたものが人から認められるというのは嬉しいですね。
ひとまずおめでとうございます。

そして気になる審査員からは高評価!


【審査員コメント】

  • プレゼン200点!!頑張ったね!!すごい!!
  • 楽しく、周囲の人にも喜んでもらいたいという気持ちで SDGsに取り組むことで継続性が生まれると思いますので、その気持ちを大切に頑張ってほしいです。
  • アレルギーのある子にも配慮ができていて良いと思います。まずは、近くの人たちから始めていき、更に広げていけるように頑張っていただきたいです。
  • 食べ残しによる食品廃棄が出がちなため、量を調整できるのはとても良いアイデアだと思います。
    皆さんのような小さい子が、こういった活動に取り組んでくれるおかげで、大人たちも「負けてられない!」と真剣になってくれます。ありがとう。

とても頑張っていましたし、伝えたいことを伝えられましたね。

まちのがっこう+ではこうした社会参画の視点も大切にしています。学校や家だけでなく地域の一員であること、そして自分たちにも価値ある何かを社会に向けて提供できることをこうした活動を通して学び・成長してもらうようサポートしています。

起業コースでは特にこうした活動がメインとなっております。

さて、採択がおりたので補助金の5万円は獲得できました。ひとまずエコな牛肉うどん屋さんの初期経費は賄えるでしょう。(本事業は利益が出たら頂戴した補助金から利益分は返金するというシステムです)

ここからは子供達にNPO団体を立ち上げてもらう必要が出てきます。そしてショップの開店に向けて準備が大忙し・・・💦
思えば9,10月は運動会シーズンや学芸会(音楽会)シーズンなのですごく忙しいですね・・・
が、頑張ろ〜〜〜!!!(特に大人)

トップへ戻る