まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

ニュース 2023.09.05

9月のカリキュラム内容

こんにちは!愛媛県松山市で子供向けの探究学習を進めているまちのがっこう+です!

さてプラスも2学期となる中期がスタートします。そしてここから11/4(土)の出店に向けて子供達と準備に取り掛かっていきますね!

そしてその中での9月のカリキュラムが上記の通りです。

高学年カリキュラム

高学年では試作を作ってみることになりますが、経営の視点も重要なので起業運営の部分の授業が必要となります。
またさらに前回補助金の採択が決定したことにより、「エコな牛肉うどん屋さん」のNPOを設立するという課題もあります。

そしてSDGsの観点を含めたこのエコな牛肉うどん屋さんは廃棄食材の利用という視点やアレルギー表記をするなどやることが盛りだくさんです・・・。

小学生4〜6年生でこの出店までの活動に参画してくれる子、単発利用も可能としているのでぜひお問い合わせください!

低学年カリキュラム

楽しいイベントをショップの中で運営したいと考えています。例えば最近ではフードコートにプレイルームやキッズスペースがあったりと、家族できても安心で退屈しないような工夫もされていますよね。

そのためにたくさんの人が来て、楽しめるイベントの工夫をしていきたいと考えています。子供たちには今は実際に自分がボードゲームなどみんなと遊んでみて、感情のバロメーターをつけてもらっています。

どういうことが起きたら嬉しいか、悲しいか・悔しいか?それがどのくらい続くといいのか?などなど。感情について向き合うのはなかなかないですね。ちょっと自分を俯瞰してもらいます。

そしてゲームに負けてしまったとしても励ましあったりもできる子達です。個別に成長しているのではなく、適度な距離感で支え合いながら成長している様子が微笑ましいですね^^

そうしたみんなで遊べるイベント・ゲームを作ってもらうことと、集客も低学年には考えてもらいます。

どうすればお客さんはたくさん来てくれるでしょうかね?

うーん、難しいけど考えてみましょう。

************************

まちのがっこう+は水曜16:00~実施中!
高学年は単発利用も可能!ぜひお問い合わせください^^

トップへ戻る