まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

各学校からのお知らせ 2023.10.04

うどん試作2回目 生地は成功するのか?

まちのがっこう+です!

先週は調理室を借りることができず、なんとかいつもの会議室で麺を作ってみることにします!

実はこの前の週にプロのうどん屋さんから講師が教わりに行っていました。

こうしてこうこねて・・・それだけではなくて材料も色々とネットに載っているようなレシピとは違うそうです。

この時は講師の声を聞かずに先に感覚でやってしまった子もいましたが、それが良かった。
麺を切るときにこね方でどうも大きく差が出たようです。

プロの人のやり方でこねたやつの方が切りやすかったと!
確かに「こうするからね」という成功方法をそのままやるのは学びの醍醐味はないですからね。

こうした違いに気がついてよかったです。
ちょっとした失敗こそ大きな成功に近づいていると実感しています。

今日は食べられないことを伝えるとブーイングが多かったのですが、それぞれお家に持って帰って食べれるようにしました。

そしてもちろん、今後はもう残り時間がないのでかなり急ピッチで色々と進める必要が出てきています。

役割もしっかり決めていかないと。

ひとまず収益の計算や考え方については高学年は学んだようです。
低学年もわからないながらにみています。

さて試作と看板作り、メニュー作り、レイアウト・・・などなどかなりやることは多い様子です。

本当に無事出店できるのか不安にもなってきました汗

今日もプラスは開講しております!

小学生で見学や体験希望、参加希望の方はお気軽にメッセージください^^

トップへ戻る