まちのがっこうプラス

松山市(2024.4~活動停止中)

NEWS

お知らせ

各学校からのお知らせ 2023.10.05

うどん試作と看板作り!自主性が育まれてる!

こんにちは!小学生向け探究学習 まちのがっこう+です!

さてさて、10月の1回目の授業が始まりました。

4934210861443487386.9d753a1bf179b7964ceca4b463eb1ff1.23100409
4934210861443487386.6413dc6f1d5bc352427eafc4ef124cf8.23100408
4934210861443487386.22981787cd3e896a6a935bff1bc996cf.23100409
4934210861443487386.9954c3702da37de5cdba8a44e58bcd5d.23100408
4934210861443487386.05fde0bf84f32a01f683a6817040e4c7.23100408
4934210861443487386.5112730508c8b9336204227958038b58.23100409
previous arrow
next arrow

うどんの麺作りが様になってきました!

人まず食べてもらえるお味になったので及第点かな〜!

そして次は牛肉うどん屋さんなのでトッピングとなる甘めの牛肉を煮込むとしましょう。
加えて廃棄食材の調達もお願いする必要が出てきますね。大変だ〜


この日は低学年は看板作りを進めていました。

低学年だから大人がかなり言わないとやらないかな〜と思いましたが、役割を伝えると話し合いながら分担して、看板作りを進めていまいた!

すごいですね・・・!
何を書いたらいいかな?それぞれ意見を出して。どこに配置するか決めた方がいいんじゃない?誰がどれを作るかとか・・・勝手に子供達で進めている、すごいですね^^

ちゃんとゴールを明確に伝えたら子供達は自主的に考えて動いてくれるようです。
スタッフは見守るだけです。

子供の成長が見られるのはこういった探究学習の良さですね^^

さて来週も頑張りましょうか!

トップへ戻る